SSブログ

年末年始で太らないために [健康]

スポンサーリンク




年末年始この時期って忘年会、新年会に行く機会って多いですよね?

特に女性の方はこの時期毎年太っちゃうんだけどーって方いませんか?
中には2キロも増えちゃったって方もいるかもしれません。

長くなるけどしいたけは人生でに2回体型を変えています。最後までお付合いくださいね。

まずは現在のしいたけのスペック
身長172cm
体重70kg
体脂肪率9.5%

昔の話になるんだけどしいたけはもともと太りやすい体質なの。
中学3年で83kgあったのよね。
今思うとまあまあなデブだよね。

で高校に入ってボクシングジムに通いだしたの。
通いだした理由はプロになりたいって感じでもなく、ダイエットしたいでもなく、ただボクシングやってみたいなって動機で。

で結論から言うとMAX体重が落ちてたときは63kgまで落ちてたのね1年ぐらいで。
20kgも落ちるって想像できます?
牛肉で想像してみましょ。

ってそんな塊見たことないし全然想像できん。
どこいったんだっていうねその塊。

でその後ボクシングやらなくなって69kgまで体重増えてたのね。
デブではないけど腹たつ感じの体型。
いっそのことデブの方がまだ許せる感じの。

で2回目の始まりね。

この時のしいたけのスペック
身長172cm
体重69kg
体脂肪率20%

28歳の時に筋トレに出会ったのよ。台湾に1年くらい住んでたんだけど。台湾に住んでる時に出会った日本人の影響で。

初めてこの人に出会った時アメリカ人かって思う位黒くてムキムキの人に出会ったんだよね。
ドレッドで日本人離れしてる体付きで。しかも美容師っていうね。ギャップありすぎだろって思いながらもめちゃくちゃかっこいいなっていうのが第一印象だったね。

で、Hさんとしますね。
Hさんに「お前も筋トレやれよ」って言われて。台湾でHさんが通ってるジム即入会したよね。

なんで即入会かってこの人とトレーニングしたら確実にカッコよくなれるなって思ったから。
体カッコよくなったらもてるかなって。動機が不純だけどね。

で、地獄のトレーニングが始まるんですけど。最初は本当に地獄でしたね。
筋肉痛で頭まで手があがらないんですよ。
なったことあります?

頭が洗えない程手があがらない。
でも頭洗えないの困るじゃないですか?
そこで考えついたのが手の位置まで頭を持って行き、頭を動かす戦法。
いい方法思いつきましたよね。

Hさんと一緒にトレーニングしたのは3ヶ月くらいかな。
お互い同じ時期に日本に帰ることになって、少し距離が離れてるから年に数回しか会えないけど今でも仲良くさせてもらってます。

今年の夏に会った時にしいたけの体を見て「お前バカだな」っていってもらって。
最高の褒め言葉でしたね。がんばってよかったっす。
Hさんのおかげで自分を追い込むことができました。

でそろそろ本題なんですけど、どうしたら太らないかってとこですよ。

食べるものを我慢するのは必要かもしれないですけど、それじゃおもしろくないじゃん?
だから食べるものを選ぶってのが大事で。

炭水化物と揚げ物だけを我慢するだけでも全く結果は変わってくるよね。

もともと太りやすいしいたけは、そこだけ気を配ってる。
そこだけ気にするだけでも積み重ねって大事だからね。
確実に結果に出てくると思う。

しいたけは今、週5日筋トレにいってるんだけど女性の皆様、ダイエットには筋トレが一番最適だよ。
筋肉ついちゃうんじゃないかって心配してるでしょ?
そんなに簡単に筋肉つきませんから安心してください。

筋肉をつけるというより、カロリーを消費する筋トレ。
今の筋肉を維持しつつのカロリー消費が目的のね。

カロリー消費するのって有酸素運動のほうがいいんじゃないの?って勘違いしてません?
確実に筋トレの方が効果ありますから!!

食事8割運動2割っていうけど正にをの通りだと思う。
食べる物で体って作られてるから、食事って本当大事。
食べたい物を食べたいだけ食べたら結果は太るよね。

だから我慢するんじゃなくて食べ物を選ぶ。

しいたけは今の現状食事6割運動2割って感じなんだけど。
来年の目標は食事8割運動2割にして、体脂肪率5%を目指ます。


てな感じで大したアドバイスじゃないかもしれませんが、この少しのことを積み重ねるだけで結果はかわってきますよ確実に。

最後までお付合いいただきましてありがとうございました。長々とごめんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。